美容整体サロンmimosa

《自由が丘 整体》女性にとって必要不可欠!女性ホルモンとは?

  • Line
ご予約/お問い合わせはこちら

《自由が丘 整体》女性にとって必要不可欠!女性ホルモンとは?

《自由が丘 整体》女性にとって必要不可欠!女性ホルモンとは?

2022/04/28

女性ホルモンをコントロールしいましょう。

 

女性にとって女性ホルモンは重要だとわかっているものの、いまいち詳しく説明できないという人も多いのではないでしょうか?

 

まず女性ホルモンと一括りになっていますが、エストロゲンとプロゲステロンの2種類からなり、卵巣から分泌されています。

 

代表的なのが女性的な丸みを帯びたカラダをつくるエストロゲン(卵胞ホルモン)で、他にも自律神経の働きを安定させたり、コラーゲン産生をうながしたり、美肌をつくる血管・骨・関節・脳などを健康に保つなどがあります。

 

プロゲステロン(黄体ホルモン)は妊娠をつかさどるホルモンで、受精卵の着床のために子宮内膜を整えたり、基礎体温を上昇させたりする働きがあるなど、妊娠維持に活躍します。生理前のカラダに変化があるのはプロゲステロンの体内の水分を保つ働きによるものだと言われています。

 

このように女性にとって大切な女性ホルモンですが、一生のうちに分泌できるのはティースプーン1杯程だと言われています。

そしてその分泌量は上記のイラストのように、20代後半から30代前半をピークに30代後半になると徐々に低下をはじめ、特に閉経前後の45~55歳には激減していきます。この激減する10年間が更年期と呼ばれています。

 

こうなると何としても増やしたい女性ホルモンですが、自然に増えることはありません。

 

ホルモン補充療法という方法はあるものの、子宮がんになるリスクが2倍になるなど日本では一般的ではないようです。

 

まずは日常生活でできる簡単な方法から試してみましょう。

肉や魚、野菜などを取り入れたバランスのいい食事をして腸内環境を整え、体にストレスをため込まないようにしっかりと睡眠をとり、積極的に運動をするように心がけることが大切です。

さらにエストロゲンと似た働きがあると言われる「大豆イソフラボン」。普段から大豆、納豆や豆腐、味噌などを食事に取り入れるようにしましょう。

 

そしてメンタル面でも充実できるように、感動したりときめいたり、お腹の底から笑ったりすると脳内にドーパミンが分泌されエストロゲンの分泌を指令する視床下部が同時に刺激されます。また香りや言葉遣い、服装によってもエストロゲンの分泌を刺激する効果が得られると言われています。

 

毎日ちょっとした方法でいいので、女性ホルモンバランスをコントロールしていきましょう。

 

 

 

整体やローズ蒸しテントなど自分へのご褒美もいかがでしょうか?

いつでもご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
美容整体サロンmimosa
〒158-0083
住所:東京都世田谷区奥沢6-19-22 自由ヶ丘ロイヤルハイツ207
電話番号 :050-3558-3833


自由が丘の美容整体で健康な体へ

たるみにハイフが自由が丘で対処

自由が丘で質の高いローズ蒸し

自由が丘でバストアップケア

優しい姿勢矯正を自由が丘で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。